甘夏みかん狩り旬和歌山日高川町2023

皆さんは甘夏ときくと何を思い浮かべますか??

甘夏みかん狩り(日高川町)

人によりますが…甘いという名前がついていながら「すっぱいよね?」という方、いらっしゃるかと思います^^)

また、甘夏には「夏」という文字が入っているのに…みかんと言えば「冬」「こたつ」というイメージで不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

実は…柑橘類のほとんどは、秋〜冬〜春頃に収穫時期を迎えます。そして冬に食べるイメージの強い温州みかんとは品種の違う、甘夏、いわゆる「夏みかん」は、名前が夏に収穫するイメージを持たせますが、実は3月中旬から5月頃までが食べごろです。

もともと、この夏みかんも、温州みかんと同じく、秋から冬にかけて収穫していたようです。しかし、「甘夏」に関しては、この時期に収穫してしまうと酸味があまりに強く食べることができませんでした^^;

そこで収穫を翌年の初夏まで遅らせる、あるいは冬に収穫して貯蔵するといった工夫をすると、酸味が抜けて初夏のころに美味しくいただけるようになり「甘夏」「夏みかん」と呼ばれるようになったそうです。

…ということで、2023年もあんちんでは、お客様に大人気の!ただ酸っぱい甘夏ではなく、酸味がおさえられた甘い「甘夏」が食べられる「甘夏みかん狩り体験」3月中旬〜5月上旬まで開催します!

冬、こたつで食べる温州みかん、ハウスみかんとは違い、あんちんの畑で、越冬して、甘みが凝縮した『甘夏』!

このお伝えしたウンチクを話しながら、甘夏みかん狩り体験にお越しください(^^)

2023年は3月中旬から5月上旬(ゴールデンウィークあたり)まで行っています。

学生さんの卒業旅行の思い出に。春休みのご家族のイベントに。GWのご予定の一つに。お友達、ご家族、カップルでぜひ、和歌山の日高川町に遊びに来てください!

もちろん、夏みかんとは品種の違う、糖度と酸味のバランスが抜群のいわゆる「有田みかん」狩り体験も10月中旬から12月上旬にかけて、あんちんでは行っています。昨年のブログはコチラ。

和歌山有田みかみかん狩り2021あんちん

ご家族連れ、団体様、どなたでもご予約いただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ!

一足早いみかんを先取り!爽やかな甘さの「甘夏狩り体験」ぜひ、和歌山の日高川町で!

お問い合わせ、ご予約等は、「あんちん」にお問い合わせくださいませ。 

ご不明な点は、お気軽にお電話頂ければと思います!

0738-24-1500

あんちん
〒649-1331 和歌山県日高郡日高川町大字鐘巻1745-3